不動産業界歴10年の行政書士が貴方の敷金返還請求をサポート。一般賃貸の敷金トラブルから店舗・事務所の保証金・原状回復トラブルまで全国対応致します。
知らないと損をする!? 敷金返還ブログ

月別アーカイブ: 2016年3月

入居時にチェックすべき個所と項目のポイント!!

これからの季節、引越しをする方が多くなります。 入居時は、荷解きや各種届出等で時間的に余裕がないことが多く、部屋のチェックが後回しになってしまいがちですが、部屋のチェックは必ず行うようにしましょう。 敷金トラブルの多くは …

原状回復費用負担を安くすませたい方へ!!【おススメの方法】

原状回復義務は貸主負担が原則ですが、借主に故意・過失、善管注意義務違反等がある場合は、借主もその部分に関して原状回復費用を負担することになります。 POINT ※原状回復義務は貸主負担が原則ってなに?:詳しくはこちら👉原 …

退去時に敷金がなくなる!?敷引き・敷金償却は有効なのか

退去時に、預けている敷金の一部もしくは全部がなくなってしまう契約があることをご存知でしょうか? この「退去時に預けている敷金の一部もしくは全部がなくなってしまう契約」を、実務上「敷引き」や「敷金償却」と言います。例えば「 …

PAGETOP
Copyright © NEXT行政書士事務所 All Rights Reserved.